確定から3年

リマチルが 合っていたのか 疲れやすいけど

なんとか、普通に暮らせていました。

プレドニンで お決まりのムーンフェイス💦

アンパンマンみたい😂


3年経った頃

一日中眠くて 時間をみつけて ゴロゴロ。

いきなり 滝のような汗を頻繁にかくようになって 人にビックリされていたし、わたしも恥ずかし〜い(>_<)

若年性更年期かと思いましたが、

今 考えると リマチルの効果がきれていたようです。

徐々に 立ったり座ったりに時間がかかるようになり、半年後には 寝返りが打てないし お箸持つのも辛い。

立ち上がるのに、抱えてもらわないと立てない状態に。

当たり前のようにしていた動きは、全て関節がマトモだから出来ていたんだと 初めて思い知らされた時期でした。


当時の私の担当医は、リウマチ専門医ではありませんでした。

やはり、専門にしているお医者さんに最初からかかった方が よかったのかな。

発症半年の治療が重要だと知った時には 3年たっていた。